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メールアカウントの設定方法
共有サーバを契約されて、メールをご利用される方からパソコンのメールソフトに設定する方法についての問い合わせが多いので、OutLook Expressでのメールアカウントの設定方法について紹介いたします。

(補)共有サーバの管理画面から、メールアカウントを新規作成した後のパソコンにおけるメールソフトの設定方法について記載しております。
メールアカウントの設定方法
1.パソコンのスタートからメールソフトを立ち上げる
お使いのパソコンを電源を入れて立ち上げて頂き、
「スタート」をクリックして「電子メール MicroSoft Office OutLook」を選択してOutLook Express を立ち上げてください。
1.パソコンのスタートからメールソフトを立ち上げる
2.ユーザアカウントの追加
立ち上げた OutLook Express から
「ファイル」>「ユーザ」>「ユーザの追加」を選択してください
2.ユーザアカウントの追加
3.ユーザの管理から新規作成
「ユーザの管理」画面が表示されますので
「新規作成」をクリックしてください。
3.ユーザの管理から新規作成
4.ユーザの作成
共有サーバの管理画面で新規作成したメールアカウントをご利用になるユーザのお名前を入力してください。
4.ユーザの作成
5.インターネット接続ウィザード
利用者のお名前を入力します
5.インターネット接続ウィザード
6.電子メールアドレスを設定
共有サーバで新規登録したメールアカウントおよび取得したドメン名のメールアドレスを設定します。

共有サーバで新規登録したアカウント
ex) test-mail
取得したドメイン名
win.jp

設定するメールアドレスは
test-mail@win.jp
6.電子メールアドレスを設定
7.電子メールサーバの設定
POPサーバ、SMTPサーバ共に、「mail」+「取得したドメン名」を設定してください。

ex)
取得したドメン名がwin.jpとすると

受信メールサーバ
mail.win.jp

送信メールサーバ
mail.win.jp
7.電子メールサーバの設定
8.インターネットメールログイン
共有サーバで新規登録したメールアカウントおよびパスワードを設定してください。

ex)新規登録したメールアカウント名がtest-mail、パスワードはpas12345だとすると

アカウント名は
test-mail

パスワードは
pas12345
8.インターネットメールログイン
9.設定完了
以上で設定完了です。
9.設定完了
10.メール送受信の確認
「ツール」>「アカウント設定」で登録したアカウントの確認を行います。
10.メール送受信の確認
11.登録したメールアカウント選択
登録したメールアカウントを選択して
「変更」ボタンをクリックしてください。
11.登録したメールアカウント選択
12.アカウント設定のテスト
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q)
は、チェックオフになっていることを確認してください。

確認できたら、「アカウント設定のテスト」ボタンをクリックしてください。
12.アカウント設定のテスト
13.テスト結果の確認
登録したアカウントでメールサーバとの接続確認が正常に終了すると「タスク」タグ画面の状況欄が
受信メールサーバー(POP3)へのログオン 「完了」
テスト電子メールメッセージの送信   「完了」

となることを確認してください。
13.テスト結果の確認
14.メールの送信でエラーになった場合
先ほどのテストで送信エラーとなった場合は、登録したアカウント選択後の画面に戻り、
「詳細設定」ボタンをクリックしてください。
14.メールの送信でエラーになった場合
15.詳細設定画面より「詳細設定」タグを選択
右の画面が表示されますので、そこで
「詳細設定」タグを選択してください。
15.詳細設定画面より「詳細設定」タグを選択
16.送信サーバー(SMTP)を確認
詳細設定画面にて

受信サーバー(POP3) 110
送信サーバー(SMTP) 587

となっている事を確認してください。

もし
送信サーバー(SMTP) 25
となっていたら、587に変更してください。

確認できたら「OK」ボタンで
前の画面に戻り、再度
「アカウント設定のテスト」ボタンで送受信が正しく完了することを確認してください。
16.送信サーバー(SMTP)を確認
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